おいしいカブを育てよう

ウォーレンバフェットさんに続きます

12/14 真っ暗闇に光はさすか

12月に入って、プラスの日が続いていたところ昨日から2日連続マイナスで

かなりショックです!!!!

まだまだまだまだ訓練が足りていません!!!

 

なぜ負けてるのか?

①根拠のないギャンブル的な位置で入ってる

②とにかくポジション取りたい病気にかかってる

③絶対無理そうな銘柄に入ってる

損切り遅い

 

①根拠のないギャンブル的な位置で入ってる

とにかく目の前の銘柄が上がってるから入ろーで爆損してる。チャートの動きに翻弄されるのはダメ!上がる株は上がり、下がる株は下がる。相場の流れに逆らわずに乗る。

 

②とにかくポジション取りたい病気にかかってる

入れるタイミングがない時に、どうにかして利益を出したくて無理矢理入ることがある。

入るタイミングがなければ諦める。無理に入ったところで大きな利益にならないし、だいたい負ける。何もしなければ損することはないから入るタイミングがないならコーヒーでも飲んでゆっくりしてよう。休むも相場

 

③絶対無理そうな銘柄に入ってる

これまでの約定履歴を見ると、大きく負けてるのは値嵩株で動きが読めない銘柄が多かった

値動きが読めないのに入るのはギャンブルだよね

わかりやすい動きの時でなきゃ入らない、手を出さない。

 

損切り遅い

とにかく自分のシナリオが崩れてから認めるまでの時間が長い!!戻ってくるかもって期待してる!これで正解だったこと一度もない。

銃突きつけられて死ぬ覚悟で損切りさっさとする!

 

デイトレ中に大きく負けると取り返そうとして約定回数が増えてしまう。

プラスになるならいいけど、そんな時は焦ってインするからだいたい負ける。

今日は負けて取り戻したけどその後にまた負けてるから負の連鎖すぎる

それ以上やらない

 

これできれば負け減らせる!!!

負けを減らすことに集中する!!

やれるとこまでやってみよう